FXメモ帳

自分のメモ帳代わりに書いてます。

ユーロドル

20140102eurusdmonthly.png
ユーロドルは16年サイクルボトムに向けて下落中。

昨年ユーロが強かったのは40カ月程度の高値サイクルに影響されたのではないか?

少し小さな5年サイクル的にもいい加減下落ないといけないはず。

やはり長期トレンドラインが迫ってますしね。

下落が始まれば1.20000を下回っていくだろう。

20140102eurusdweekly.png
2008年意向を高値72週サイクルと見るなら(2012/9は綺麗な高値ではないけれど)トップアウトは近いかもしれない。

安値の時期は2015/6、2016/10などが考えられる。

安値は1.2は既に達成済みなので、1.12、1.0などが候補になる。


もう少し短いサイクルだと98週くらいのサイクルがあるかもしれない。

次の98週サイクルボトムは2014/6なので今年前半は大きな下落になるのではないかと予想してみる。

あまりきれいではないので自信は無いが。





関連記事
[ 2014/01/02 22:28 ] サイクル | TB(0) | CM(7)
復活待ってました~^^
寂しかったですが、これからも楽しみに読ませていただきます!
[ 2014/01/03 22:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
oyabakaさん

一応復活しました。

更新は月1くらいのペースで出来ればいいかな。



> 復活待ってました~^^
> 寂しかったですが、これからも楽しみに読ませていただきます!
[ 2014/01/04 22:37 ] [ 編集 ]
エリオット波動について。

エリオット波動で有名な宮田直彦さんが

ユーロドルに波動は1.2746(4月4日2013年)からの上昇は

ダイアナゴトライアングルとカウントできるとありますが、今、現在ユーロドルは

ダウントレンドの第五波にいるという事でしょうか?どうなれば、そのようにカウントできるのでしょうか?

自分には1.2746からの第二波の調整波で逆三角形のトリプルスリーを形成したと(ダブルトップが3回)

思っているんですが(調整波の期間がもうすでに7ヶ月超えてます)、エリオット信者の方々どう思われますでしょうか?
[ 2014/01/11 23:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
エリオット信者さん

宮田氏は2012/7~2013/1をA波、2013/1~2013/4をB波、それ以降をC波とし、そしてC波がダイアゴナルトライアングルになっている。

その内部波について2013/4/4~2013/6/19を1波、2013/6/19~2013/7/9を2波、2013/7/9~2013/10/25を3波、2013/10/25~2013/11/7を4波、それ以降を5波と考えているのではないでしょうか?

このカウントでもC-5波が終われば長期下落になります。

宮田氏の文章を私なりに解釈しただけなので間違っているかもしれませんが。



> エリオット波動について。
>
> エリオット波動で有名な宮田直彦さんが
>
> ユーロドルに波動は1.2746(4月4日2013年)からの上昇は
>
> ダイアナゴトライアングルとカウントできるとありますが、今、現在ユーロドルは
>
> ダウントレンドの第五波にいるという事でしょうか?どうなれば、そのようにカウントできるのでしょうか?
>
> 自分には1.2746からの第二波の調整波で逆三角形のトリプルスリーを形成したと(ダブルトップが3回)
>
> 思っているんですが(調整波の期間がもうすでに7ヶ月超えてます)、エリオット信者の方々どう思われますでしょうか?
[ 2014/01/12 08:33 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございます。
返信ありがとうございました。

USD/YENのサイクルはどうやら2011年から16.5年サイクルがスタートしたらい

のですが、1995年から2011年(約16年)過去のサイクル)今回も、5.5年が

三つのサイクルではないかとの事でした、

このサイクルがEURO/USDと逆相関関指数が高いらしいのです、ですのでアメリカドル高が

終わる頃にユーロの底打ちが確認される可能性があるらいしのですが、2011年

11月からの5年5ヶ月ですので2016-2017年のいずれかになってその後は

円高になると
。ユーロも長期サイクルのC波が近いので、C波が2-3年の長さになると時期的にはかぶるんですが、(三角持合抜けが近いとチャート的には読み取れるんですが)、、、
やはり、二つの通貨は時期的にはかなり近い時期にトップアウトすると思われますか?

長い文章をだらだらと申し訳ありませんが、ぷらむさんはどう思われますでしょうか?

返信の程、よろしくお願いします。




[ 2014/01/16 13:16 ] [ 編集 ]
Re: 返信ありがとうございます。
エリオット信者さん

ドル円はエリオット波動的には綺麗な4波トライアングルを作ってからの5波目ですし、長期トレンドラインやフィボナッチを見てもトップアウトは近いと思います。

ドルのサイクル的に2016年頃まではドル高になると思うので、ユーロドルもこれから先の上昇余地は限られるはずです。
長期トレンドラインで跳ね返されて下落していることから、もうすでに高値を付けて大きな下落が始まっているのかもしれないと考えています。

そんな訳で自分は2つの通貨のトップアウトは近いと思います。

当たるか保証できませんが。



> 返信ありがとうございました。
>
> USD/YENのサイクルはどうやら2011年から16.5年サイクルがスタートしたらい
>
> のですが、1995年から2011年(約16年)過去のサイクル)今回も、5.5年が
>
> 三つのサイクルではないかとの事でした、
>
> このサイクルがEURO/USDと逆相関関指数が高いらしいのです、ですのでアメリカドル高が
>
> 終わる頃にユーロの底打ちが確認される可能性があるらいしのですが、2011年
>
> 11月からの5年5ヶ月ですので2016-2017年のいずれかになってその後は
>
> 円高になると
> 。ユーロも長期サイクルのC波が近いので、C波が2-3年の長さになると時期的にはかぶるんですが、(三角持合抜けが近いとチャート的には読み取れるんですが)、、、
> やはり、二つの通貨は時期的にはかなり近い時期にトップアウトすると思われますか?
>
> 長い文章をだらだらと申し訳ありませんが、ぷらむさんはどう思われますでしょうか?
>
> 返信の程、よろしくお願いします。
[ 2014/01/18 01:06 ] [ 編集 ]
たびたびの返信ありがとうございます。

ドル円は消費税の値上げの時期とエリオットのC波がぴったり

重なりそうで少し怖いですが、これから始まると思われる(5派がまだ続いている可

能性もありますが、、)B波の高値をショートで攻めたいと思います。

B波が簡単な形だといいのですが、4派が少し長いトライアングルなんで、もしか

すると単純なジグザグとかになるかもですね。
[ 2014/01/19 05:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぷらむ

Author:ぷらむ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注意
基本的に非公開コメントには返信をしません。